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リレーションキャリア

 ロゴの形は「親子」を表します。緑色の親オレンジ色の子供抱いています。

    また私の名前のイニシャル「y」をかたどっています。


「働く」を楽しむために

  「何のために働くのか」を考えたことはありますか?

 

お金のためだけに働く方もいれば、やりがいを見つけるために働く、楽しいから働く、好きなことだから働く、とりあえず働く、など人により様々です。「働くこと」の中には会社の強制ではない「自己表現」を見い出す喜びがあります。また、自己実現や自己成長を感じるための手段にもなり得ます。これが職業意識だろうと私は思っています。

そんな職業意識を持って働くことができれば、「つまらない」「面白くない」と言う思いを持つ人も減少するのではないでしょうか。明るい未来を想像したいところですが、それは理想で現実的にはなかなかそうではないようです。

少子高齢化に伴い、労働人口は減少し、企業は深刻な人材不足から「求人難」の時代が到来しています。人材を求めるなら、魅力的な企業になることが求められますし、職を求めるならば、長く働き続けることを期待されます。


 今の日本は、働き方改革が推進されて、多様な働き方が認められようとしています。そのため、長く働き続けるよりも、少しでも自分のやりたい仕事や楽しい仕事ができる場を求めて複数回転職するという労働者が多数います。一方で、コロナ禍やリストラのために、離職せざるをえなくなって転職するという労働者も相当数います。どちらも転職組ですが、理由は真逆です。

目的をもって転職する労働者と、不本意ながら転職先を探している労働者とでは、就活に対する姿勢がだいぶ違ってくることでしょう。どちらにしてもベストな選択ができるよう、自ら学ぶ姿勢が必要です。

 同様に企業も「選ばれる企業」になるための努力を怠ってはなりません。こちらも学ぶ姿勢が大いに必要なのです。

 

学びを深めて「働く」ことを楽しめる環境作りをしましょう。そのためのサポートはお任せください。 

己を知り、学び、挑戦する

自分が、社会に出て何をしたいのかわかっていれば、そのためのスキルアップを図ることができます。わからない場合は、自分にとっての課題が何かを見つければ、その課題をクリアすることを目標に学びを進めることができます。人は「自己実現」を目標にしている、とマズロー氏は説いています。人に色々な目標があります。

 

例えば・・・

◆若者が希望を持てる職場にしたい! 

◆人と人との懸け橋になりたい!  

◆スキルアップしたい!  

みんなを笑顔にする働き方をしたい!  

自己成長したい!  

◆自分にしかできないことで社会貢献したい!  

◆認められる仕事をしたい!  

◆風通しの良い職場にしたい  

今の仕事でオリジナルの付加価値を生み出したい! 


 

これらは、実際に私が携わった企業の経営者様や、正規、非正規に関わらず管理職社員、中堅社員、新入社員の方々の声です。こうした目標を達成するには「己を知る」=自己理解を深めることが先決です。自己理解を深めて己を知ったところで、様々な知識を吸収して、自分というOSをバージョンアップしましょう。

100年時代を生き抜くためには、知識を基にこれまでにない新しい価値を作り出すことが求められます。そのために学び続けることは必要不可欠です。

 

 

 

 一方、挑戦することで人は成長します。挑戦した結果が成功であれ失敗であれ、その過程で経験したすべてのことが学びとなり、糧となります。「失敗は成功の基」と言いますが、挑戦しなければ失敗もありません。挑戦した経験が増えれば増えるほど、引き出しが増え応用が利くようになるために「自信」に繋がります。この自信が、やる気やモチベーションを上げ、その後の様々なパフォーマンスを高める要因の一つになります。是非、一歩踏み出す勇気を持って挑戦し、そこから学びましょう。

「学び」研修・セミナーの対象

法人・企業の皆さま

従業員に働き続けてほしい、モチベーションを上げたい、従業員満足度をアップしたいなどの悩みや課題を抱える企業法人すべてが対象です。

求職者の皆さま

 これから社会人になる方はもちろん、セカンドキャリア、サードキャリアを考えているという方、など、今後就職したい、とお考えの離職中の方すべてが対象です。

就業者の皆さま

現在の職場でのキャリアアップを目指している方、転職を考えている方、今の仕事に不満はないが何かを変えたいとお考えの方が対象です。


学びコンテンツの例

 

ビジネスマナー

・マナーとは・基本動作・第一印象と身だしなみ・言葉遣い

・来客/電話の応対演習・ビジネスメール・社会人基礎力

・コミュニケーション・アサーション  など



自己分析

4つの自己分析アプローチ

・自分のコミュニケーションタイプやコミュニケーションスキル

・行動特性、思考の癖、人格特性、価値観 などの自己理解



 ストレス・怒りから自分を解放

メンタルマネジメント

・メンタルマネジメントとは(ストレスマネジメント・アンガーマネジメント)

・日常生活における怒り、ストレスのコントロール法 など



「長く働き続けてもらうには?」

従業員満足度(ES)の向上

・従業員満足度概要・従業員満足度が喜業塾に与える影響

・従業員満足度の調査と分析・従業員満足工場のための取組演習  など



 「なぜあの人は仕事が早いのか?」

業務効率向上のための時間管理術

・タイムマネジメント手法・スケジュール管理とタスク管理の違い

・重要度と緊急度・優先順位のつけ方  など



 伝え方で結果が変わる?

職場の円滑なコミュニケーション術

・職場で求められるコミュニケーション力・職場における関係構築

・求められる役割としてのコミュニケーション・アサーション  など



ビジネスセンスを磨く茶道

従業員のリフレッシュ

・ビジネスに欠かせない利休七則 ・和敬清寂 ・マインドフルネス

・一期一会の精神 ・自分と向き合うブリーフカウンセリング など



1 on 1ミーティングのやり方とは?

管理職の役割

・1 on 1ミーティングに求めるもの ・傾聴方法

・コンプライアンス ・ハラスメント  など



セカンドキャリア支援

キャリアデザイン

・雇用/就業状況・教育訓練/資格取得・独立開業・ボランティア/NPO活動

・Iターン、Uターン・自分を売り込む  など



 

 

ほんの一例にすぎません。ニーズに合わせてカスタマイズいたします、お気軽にお問い合わせください。

 

ほかにも・・・

◆自己理解支援 ◆キャリアデザイン ◆企業・業界研究 ◆コンプライアンス ◆職場のリスク管理

◆ストレスマネジメント ◆リーダーシップ研修 ◆時間管理術 ◆ジョブカード研修 ◆再就職の心構え

◆応募書類の書き方 ◆面接攻略法 ◆管理職研修  など多数ございます。お問い合わせください。

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